お知らせ&ブログ

ホーム > お知らせ&ブログ > ジュンケイ-グラブ、一般向け「伝統のグラブグリス」を12月1日から発売開始!

ジュンケイ-グラブ、一般向け「伝統のグラブグリス」を12月1日から発売開始!

 

~伝統とイノベーションのジュンケイ-グラブから、 70年記念モデル「和牛グラブ」に使用したグリスの復刻版販グラブグリスを一般向けに発売。~

株式会社JUNKEI-GLOVE(ジュンケイ-グラブ)(本社:奈良県磯城郡三宅町上但馬123、代表取締役:吉田貴夫)は、一般向け野球グラブ用グリス「伝統のグリス:JG-01(ジェイジーゼロワン)」を、2016年12月1日より販売開始いたしました。

▼ジュンケイ-グラブ 復刻版「伝統のグリス」:JG-01(ジェイジーゼロワン)

■野球グラブ用グリス「伝統のグリス」復刻版
ジュンケイグラブは、70年という戦後プロ野球とともに歩んだグラブづくりの歴史を経て、伝統とイノベーションは「和牛グラブ」を生みました。このグラブづくり使用したグラブグリス(アタッチメントグリス)は、ジュンケイ-グラブの初代「吉田順計」の時代から使用していた、オイル分が多く接着剤成分の少ない革に浸透し易い本来の機能的グリスを用いました。
もともとこの「伝統のグリス」は「70周年記念モデル」の規定ロット数分の分量しか存在せず、『ジュンケイ-グラブのレギュラーオーダーグラブにも、「伝統のグリス」を使用してほしい』という多くのお客様のご要望に対応するため開発したものです。グラブグリスの本当の役割は捕球面の接着剤ではありません。本来グリスの役割はグラブの革に保革成分として浸透させ強度を上げるという役割のためにあります。
10月21日より業務用として、販売店向けに販売いたしましたが、多くの販売店様とお客様から、メンテナンスグリスとしてこの復刻版「伝統のグリス」を販売できないかとのご要望が寄せられました。
ジュンケイ-グラブでは一般向けの復刻版「伝統のグリス」に先立ち、いくつかの販売店様に汎用的なメンテナンスグリスとしての使用をお願いするとともに、一般財団法人 日本皮革研究所様に、本グリスの塗布前と塗布後の強度実験を依頼し、その結果一般のお客様がグラブメンテナンスにご使用していただけるようなものになったと判断して、今回の発売に至りました。
販売店様からは
「非常に伸びが良いので少量でもグラブ全体に塗れるという印象を持ちました。浸透性も良いので「グリス」というイメージではなく従来の「オイル」としての効果も期待できます。革の摩耗を防ぐ、保革するグリスという昔からある伝統のモノを改めて広めていけるのが素晴らしいことだと感じています。」
というご意見もいただき、ジュンケイ-グラブが自信をもって一般の野球グラブをご使用のお客様に使っていただける復刻版「伝統のグリス」となっています。

■復刻版「伝統のグリス」の特長
復刻版「伝統のグリス」は、初代「吉田順計」時代にこだわりを持ってグラブづくりに使用してきたグラブグリス(アタッチメントグリス)の復刻版です。
グラブグリスは、ここ数年の傾向としては接着剤の成分が多いものが好まれて使われています。しかしながら、本来のグラブグリスの機能は、グリスを革に浸透させることで、グラブにしなやかさとコシを持たせるというものです。当商品は、オイル分が多く浸透し易いグリスで、革にしなやかなコシを持たせます。
それにより、一般向け復刻版「伝統のグリス」は、メンテナンスグリスとしてグラブの表からも塗ることのできるグリスとなっております。

■復刻版「伝統のグリス」の概要
名称   : JG-01「伝統のグリス」
発売開始日 : 2016年12月1日
販売価格  : 1,800円(税別)
URL : www.junkei-glove.co.jp/
全国のスポーツ用品販売店向けに受注・出荷を開始いたしました。

■会社概要
商号   : 株式会社 JUNKEI-GLOVE/ジュンケイ – グラブ
(旧 吉田順計商店/ヨシダジュンケイショウテン)
代表者  : 代表取締役社長 吉田 貴夫/ヨシダ タカオ
所在地  : 〒636-0215 奈良県磯城郡三宅町上但馬123
設立   : 2008年2月29日(平成20年)
(吉田順計商店1946年(昭和21年)創業)
事業内容 : 野球グラブ・ミットの製造、開発
資本金  : 1,000万円
URL   : www.junkei-glove.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社 JUNKEI-GLOVE/ジュンケイ – グラブ
担当者名:吉田 貴夫
TEL:0745-56-2002
Email:junkeiweb@gmail.com










category:お知らせ&ブログ