お知らせ&ブログ

ホーム > お知らせ&ブログ > ジュンケイグラブ。70周年記念モデル、140個限定発売!

ジュンケイグラブ。70周年記念モデル、140個限定発売!

junkei_70th
株式会社JUNKEI-GLOVE(ジュンケイグラブ)(本社:奈良県磯城郡三宅町上但馬123、代表取締役社長:吉田 貴夫)は、技術と伝統の粋を込めたジュンケイグラブ70周年記念モデル「和牛グラブ」を2016年4月1日から140個限定で販売開始しました。

 

▼ジュンケイグラブ70周年記念モデル・オーダーグラブ「和牛グラブ」
www.junkei-glove.co.jp/70th/

 

■70周年記念モデル開発の背景
ジュンケイグラブは、技術においても、グラブ革においても常にプレイヤーにとって最善、最高級と判断したものを投入してきました。そして、初代、吉田順計から70年という戦後プロ野球とともに歩んだグラブづくりの歴史を経て、伝統とイノベーションは「和牛グラブ」を生みました。
和牛は今まで、良い革ではあるが丈夫で固いため、ミットには使えますが、通常のグラブではつかいにくいとされてきました。
グラブのための革加工を常に研究し続けたジュンケイグラブは、「和牛」革の仕上げ加工をタンナー(※)に任せるのではなく、ジュンケイのグラブ職人が担当し、グラブに適切なしなやかさを得るための最終加工をおこないます。
型や技術のイノベーションだけではなく、良いクラブづくりのためには、伝統にもこだわります。たとえば、プレミアムモデルでは、グラブグリスは単に捕球面の接着剤としての役割にとどまらず、革に浸透させ強度を上げるという役割のため、あえて希少な柔らかいグリス(接着剤の少ないもの)を使用しています。浸透したグリスが「シミ」と見られる場合がありますが、使えば使うほど馴染んでいくポケットに、道具としての野球グラブへのジュンケイのこだわりを感じてください。ある意味グラブグリスに関しては、回帰ですが、これもまたグラブづくりにおける伝統を引き継ぎ、プレイヤーにとっての最善を求めた結果です。
国内で一貫して品質管理された革とジュンケイグラブ70年の伝統技術とイノベーションが生む、最高級品質のグラブが、ここに誕生ました。

 

(※)皮になめしなどの各種加工を行い「革」として製品にする職人の方々の総称です。ジュンケイグラブでは、タンナーと野球グラブにとって最適な革づくりをおこない、常に進化させています。

 

■70周年記念モデル「和牛グラブ」の特長
1.選ばれた革
ジュンケイグラブでは、40年以上グラブを作り続けてきたグラブ職人が、稀少な皮から、さらに選びぬき、良質な和牛の皮だけをセレクト。さらに個々の仕上げを職人自らが手をかけることで、最高級グラブ革となりました。

 

2.70年にわたって試行錯誤されたこだわりの「型」
長年のグラブづくりから生み出された、各ポジション・プレイスタイル別の型、もちろん、プレイヤーの拘りに応えるべく、オーダーグラブです。サイズ、ウェブなど細かなオーダーに対応しています。

 

3.グラブグリスも伝統への拘り
グラブグリス(保革油)。ここ数年の傾向としては接着剤の成分が多いものが好まれて使われています。しかしながら、本来のグラブグリスの機能は、グリスを革に浸透させることで、グラブにしなやかさとコシを持たせるというものです。
当モデルでは、オイル分が多く接着剤成分の少ない透し易いグリスを使用して、和牛革であっても、しなやかなコシを持たせるとともに、熟練の技法で、表面と裏面をしっくりと合わせています。

 

4. 革の裏面までのオイルコーティング
ジュンケイグラブの大きなこだわりのひとつは、もちろん「革」の質。本モデルの和牛の革をグラブに採用するにあたり、長年グラブづくりをおこなってきた職人の技無しでは、実現できませんでした。組み上げ前の革の最終仕上げとして、グラブのパーツひとつひとつに、丹念にオイルを塗布し、浸透させます。

 

■70周年記念モデル「和牛グラブ」の概要
名称   : ジュンケイグラブ70周年記念モデル 国産「和牛グラブ」
販売開始日: 2016年4月1日
販売料金 : 70,000円(税別)
カラー  : ブラック、ブラウン
販売個数 : 各色70個、合計140個限定
販売店  : 58店舗
(取扱店一覧: www.junkei-glove.co.jp/shop.html )
URL    : https://junkei-glove.co.jp/70th/2013/

 

■今後の展開
全国58店舗の取り扱い店で、オーダー受付開始いたします。それぞれの取り扱い店舗でも、各種キャンペーンを行う予定となっております。

 

■会社概要
商号  : 株式会社 JUNKEI-GLOVE
(旧 吉田順計商店(ヨシダジュンケイショウテン))
代表者 : 代表取締役社長 吉田 貴夫(ヨシダ タカオ)
所在地 : 〒636-0215 奈良県磯城郡三宅町上但馬123
設立  : 2008年2月29日(平成20年)
(吉田順計商店1946年(昭和21年)創業)
事業内容: 野球グラブ・ミットの製造、開発
資本金 : 1,000万円
URL   : www.junkei-glove.co.jp

 

■一般のお客様からのお問い合わせ先
企業名 : 株式会社 JUNKEI-GLOVE
担当者名: 吉田 貴夫
MAIL  : junkeiweb@gmail.com

category:お知らせ&ブログ